食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

その他 2021.9.19

ペーパーナプキンの活用法

カラフルで個性的なデザインが多い「ペーパーナプキン」。

可愛くてついつい買ってしまうものの
使う機会がなく眠らせたままになっていませんか?
今回は、そんなペーパーナプキンのおしゃれな活用法をご紹介します。

1.【敷き紙として】

まずは王道の敷き紙として。

お皿の上にペーパーナプキンを敷いて盛り付けてみましょう。
毎日の食卓をちょっぴり華やかにグレードアップしてくれますよ。
バスケットやカッティングボードとも相性バッチリ!

2.【お皿の代わりに】

クッキーやラスクなどお皿を出すほどでもない
焼き菓子ならペーパーナプキンにのせるだけでOK!
洗う手間も省けて後片付けも楽チンですよ。

3.【ランチョンマットとして】

そのまま広げてランチョンマット代わりに。
汚れたらそのままポイッと捨てられるので便利!
カラフルなものを使えば食卓が一気に華やかな雰囲気になりますよ。

4.【コースターにも】

吸水性がいいのでコースターとしても大活躍してくれます。
また、カップとソーサーの間にペーパーナプキンを一枚挟むだけで
ミルクや砂糖を混ぜた後のスプーンの汚れがソーサーに付かず
カップのふちから少しずつ垂れる飲み物も吸収してくれるので一石二鳥!

5.【カトラリー入れとして】

出典元:Interior Design Box

スプーンやフォークなどのカトラリーをペーパーナプキンで包むだけ。
来客時やホームパーティーなどに大活躍してくれそうですね。

6.【カトラリー置きに】

半分もしくは三等分に折り畳んだペーパーナプキンをお皿の横に置き
その上にスプーンやフォークなどのカトラリーをのせましょう。
たったこれだけで、テーブルをパッと華やかにしてくれますよ。

7.【お外ごはんに】

ペーパーナプキンはピクニックやBBQでも大活躍してくれます。
取り皿代わりに使ったり、手や口元を拭いたり
おにぎりやサンドイッチを可愛く包みたい方にもオススメ!

8.【箸袋にする】

出典元:weboo

ペーパーナプキンを折り畳むだけで立派な箸袋があっという間に作れちゃいます。
お正月には、和柄のペーパーナプキンを使って作ってみるのもいいですね。

9.【お手拭きに使う】

食事の際のお手拭きとしても活躍してくれます。
グラスやガラス容器にまとめて入れてテーブルに置いておけば
いつでもサッと使えて便利ですよ。

10.【プレゼントのラッピングに】

お菓子や小物などのラッピングにもオススメ。
リボンや麻ひも、マスキングテープなどと自由に組み合わせてみましょう。
素材が柔らかいので色々な形の小物を包みやすく
ぶきっちょさんでも簡単にアレンジが楽しめますよ。

11.【冷蔵庫の汚れ防止に】

出典元:節約ママのこだわり掃除

液だれしやすいソースやドレッシング類などの下に敷くと
汚れが直接付くこともなく、庫内を清潔に保てます。
汚れたら新しいものに変えるだけなので掃除も楽ですね。

12.【“見せる収納”に】

出典元:folk

生活感が出てしまうトイレットペーパーも、お気に入りの
ペーパーナプキンで包むだけでインテリアアイテムに早変わり。
“見せる収納”と“インテリア”の両方を楽しめ、一石二鳥!
また、ホコリなどが付きにくいので衛生面でもおすすめです。

13.【障子の補修やアクセントに】

出典元:暮らしニスタ

破れた部分をペーパーナプキンで補修してみましょう。
カラフルな障子は部屋全体の雰囲気を明るくしてくれますよ。

おわりに

いかがでしたか?
ペーパーナプキンの使い道はアイデア次第で無限大!
敷くのもよし、包むのもよし、便利なアイテムです。
眠っているペーパーナプキンがあったら、ぜひ活用してみてくださいね。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

ペーパーナプキンの活用法

カラフルで個性的なデザインが多い「ペーパーナプキン」。 可愛くてついつい買ってしまうものの使う機会がなく眠らせたままになっていませ…