食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

食器 2020.6.27

まるでガラス!割れない素材「トライタン」

遠藤

ガラスのような透明感と、プラスチックの扱いやすさを併せ持っている「トライタン」。
今回は、軽くて丈夫な割れない素材「トライタン」についてご紹介します。

 

1.トライタンとは?

医療用器具を製造している米大手化学メーカーのイーストマン社が開発した最新の合成樹脂。
哺乳瓶やスポーツ用水筒などの生活用品から医療機器まで、幅広い製品に使用されている素材です。

 

2.トライタンの特徴

 

2-1.ガラスのような透明感

ガラスと比べても見劣らないクリアな輝きと光沢感があり、カジュアルにもフォーマルにもお使いいただけます。

 

2-2.衝撃に強く、耐久性が高い

様々な耐久実験が行われており、ビルの30階から落としても、車で踏んでも、ゾウが踏んでも割れません。
さらに曲げ強度も高いため、他の樹脂と比べてヒビやキズが入りづらいのも特徴のひとつです。
また、耐用年数が長いので、破損や劣化による買い替えが少なく経済的。

 

2-3.安心・安全 (BPAフリー)

環境ホルモンとして有害視されている「ビスフェノールA (BPA)」を一切含みません。
食器や哺乳瓶、医療機器などにも使われる安全な素材なので、お子様を始め誰もが安心して使うことができます。

※BPAとは…「ビスフェノールA」の略で、ポリカーボネートなどのプラスチックの合成に使われる化学物質で、
アルカリ性の洗剤や酸、高温などで微量ですが溶け出すことが知られています。

 

2-4.アルコールや薬品にも強い

プラスチックの容器はアルコールの度数が高いとわずかに溶けてしまうことがありますが、
トライタンはアルコールにも強いのでお酒にも安心して使えます。
また、耐薬品性なので、酸性・アルカリ性・酸化剤などに侵されることもありませんし、
洗剤の種類によって有害な物質が溶け出す心配もありません。
もちろん漂白剤も使用できるのでいつでも衛生的です。

 

2-5.優れた耐熱・耐冷機能

トライタンは耐熱100℃、耐冷-15℃。ホットドリンクやスープ、冷たい氷入りドリンクにも使用できます。
熱に強いので、食器洗浄機等での高温洗浄が可能です。

 

2-6.驚きの軽さ!

ガラスや陶器の半分ほどの重さなので、持ち運びも楽々。
外出時や旅行の際、哺乳瓶を持ち歩くママさんには最適な素材ですね!

 

3.おわりに

いかがでしたか?
身体にも環境にもやさしい素材「トライタン」。
落としても割れないので普段使いにはもちろん、バーベキューやキャンプなどのアウトドアにもおすすめです!
“どんなことがあっても割れない ”“生涯使える”トライタン製品は、
結婚祝いや新居祝い、出産祝いなどの贈り物としても考えられますよ。

 

 

 

 

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

まるでガラス!割れない素材「トライタン」

ガラスのような透明感と、プラスチックの扱いやすさを併せ持っている「トライタン」。 今回は、軽くて丈夫な割れない素材「トライタン」に…