食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

食器 2021.4.24

使わなくなった食器の活用術

遠藤

気付くと増えている食器類。

使わないけど捨てるにはもったいないな…
そんなときは食事以外の用途で楽しんでみませんか?

今回は、自由な発想で楽しめる食器の活用術をご紹介します。

1. 食器活用術

1-1.フラワーベースに

グラスやマグカップ、茶碗や湯呑みに切り花を生けて花瓶代わりに。
徳利に花や植物を生けてみるのも風情があっていいですね。
自分だけの癒しの風景を作ってみてください。

 

1-2.小物入れとして

保管場所がバラバラになりがちなヘアゴムやヘアピン、小袋調味料などを
マグカップに入れて1ヶ所にまとめて置いておくと見た目もスッキリ。

必要な時にサッと取り出せて便利ですよ。

 

1-3.石鹸や入浴剤入れに

使うのがもったいない石鹸や素敵なデザインの入浴剤は、
シンプルな小皿に置いてお部屋に飾りましょう。

優しい香りと可愛い見た目に癒されますよ。

 

1-4.キャンドルホルダーとして

キャンドル専用の器などを購入しなくても
シュガーポットやホーローカップ、マグカップで代用OK。
気軽にキャンドルを楽しんでみてください。

 

1-5.ピンクッションに

参照元:Craft&Cream

使わないけど捨てるにはもったいないティー&コーヒーカップで
お裁縫には欠かせないピンクッションを作ってみましょう。

可愛いピンクッションは飾っておくだけでも楽しめますね。

 

1-6.多肉植物の寄せ植えに

マグカップや茶碗も素敵なポットに早変わり。

 

1-7.野菜の栽培

マグカップとスポンジさえあればOK。

ハーブ類やリーフレタスなどの葉物野菜を
簡単・手軽に栽培することができます。

 

1-8.ペン立てとして

サイズと重量感がちょうどいいマグカップは
ペン立てとしてデスク回りでも大活躍してくれます。

ホチキスやハサミなども1ヶ所にまとめられて便利ですよ。

文房具以外にも、フェイスブラシやマスカラ、ヘアクリップなど
コスメ用品の収納などにも使えそうですね。

 

1-9.カトラリー入れとして

数が多くかさばりがちなカトラリーはコップやマグカップに入れて
見せる収納にチャレンジしてみませんか。

キッチンインテリアのおしゃれ度も上がりそうですね。

 

1-10.消臭剤の容器として

マグカップやガラスの小鉢に消臭ビーズを入れるだけ。
玄関やトイレ、キッチンなどさまざまな場所で活躍してくれます。

 

1-11.芳香浴に

マグカップにお湯を注いでアロマオイルを数滴垂らすだけでOK。

専用の器具を使わなくても手軽に芳香浴を楽しむことができますよ。

 

1-12.インテリアに

参照元:homedit

色とりどりのお皿を壁に飾るだけ。
食器を素敵に飾ってお部屋をセンスアップさせてみませんか。

 

2.おわりに

いかがでしたか?

アイデア次第で様々な使い方ができる食器。
使わなくなった食器は食器棚に眠らせずに
食事以外の使い道でどんどん活用してみてください。

別の使い方をする事でまた違う楽しみ方ができますよ。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

使わなくなった食器の活用術

気付くと増えている食器類。 使わないけど捨てるにはもったいないな… そんなときは食事以外の用途で楽しんでみませんか? 今回は、自由…