食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

トレンド情報 2021.12.10

無水調理鍋とは? ~おすすめ商品 5選~

「無水調理鍋」という調理器具をご存知でしょうか?

“水を使わずに調理ができる鍋”なのですが、どのような
調理器具なのか分からない方もいるかもしれません。

今回は、おすすめの「無水調理鍋」をご紹介します。

1.HALムスイ KING無水鍋

日本初のアルミ合金鋳物厚手鍋として1953年に誕生。
オール電化のご家庭でも安心して利用できるIH対応の無水調理鍋です。

職人の手仕事によりつくられる高品質のアルミ合金鋳物厚手鍋は
シンプルで使いやすく、軽くて火の通りが早いのが特徴。

炊く・蒸す・煮る・茹でる・焼く・炒める・揚げる・オーブン代わりの天火調理の1台8役!
蓋は直火専用ですが、フライパンや浅型鍋としても使用できます。

2.IRIS OHYAMA (アイリスオーヤマ) KITCHEN CHEF 無加水鍋

そのままテーブルに出せるデザインと、軽くて扱いやすいのが最大の特徴。
鍋1つで焼く・煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でるの6通りの調理が可能です。
セラミック加工が施されているので、汚れがつきにくく、お手入れも簡単!

蓋に蒸気口が付いており、蒸気量をコントロールして吹きこぼれを防ぐことが
出来るので、無水調理初心者さんでも安心して使用できます。

3.STAUB (ストウブ) ピコ ココット ラウンド

シンプル&おしゃれなデザインが人気の鋳物ホーロー鍋。
直火・オーブン・IHなどさまざまな熱源に対応。
最大の特徴は“ピコ”と呼ばれる蓋の内側にある突起。
この突起があることで、食材から出た水蒸気が再び水滴となり
降り注ぐので、食材の旨味を凝縮してふっくらしっとり仕上げます。

4.VERMICULAR (バーミキュラ) オーブンポットラウンド

「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」をコンセプトに開発された
メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋。
最大の特徴は、蓋と本体の接合部分を0.01mmの精度で削り込んだ高い密閉性。

さらに、独自の「トリプルサーモテクノロジー」を採用。

過剰な熱の伝達を抑える「リブ底」、遠赤外線を発生させる
「3層ホーローコーティング」、蒸気をしっかり閉じ込め対流させる
「テーパーエアタイト構造」によって理想の無水調理を実現。

また、重さを感じにくいように蓋と本体に取り付けられた「ダブルハンドル」など
使いやすさも徹底して考えられています。

サポート体制も万全で、万が一製品にトラブルがあった場合や、製品について
わからないことがある場合もしっかりと対応してくれるので安心です。

5.銀峯陶器 BLISSIO Casserole

国内土鍋トップメーカー「銀峯陶器」による、モダンでおしゃれな無水調理鍋。
セラミックス製による優れた蓄熱性と特殊加工で高めた気密性がポイント。
余熱調理を得意とし、錆びる心配もありません。
直火・オーブン・電子レンジで使用できます。IHは不可。
日本の伝統色である瑠璃・飴・織部・黒のカラー展開もとても魅力的。

6.おわりに

いかがでしたか?
料理好きの方に愛用者が多いキッチンアイテム「無水調理鍋」。

無水調理だけでなく、焼く・炒める・揚げるなど、毎日の料理に使える
「無水調理鍋」は、あまりの便利さに一度使ったら手放せなくなりますよ。
自分のライフスタイルや使い方に合う一品を見つけてみてくださいね。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

無水調理鍋とは? ~おすすめ商品 5選~

「無水調理鍋」という調理器具をご存知でしょうか? “水を使わずに調理ができる鍋”なのですが、どのような調理器具なのか分からない方も…