厨房用品 2024.4.27
【釜飯】釜飯の使い方と作り方 器と道具で暮らし豊かに
【五進】卓上に溶け込む「懐かしい」定番鍋です。
主役となる釜飯を提供していただけます。
内面ホーロー仕上げにより、錆の心配がなく後始末、お手入れが非常に楽です。
鉄鋳物は火の回りが安定して蓄熱性が高く、保温性に優れておりますので、
長時間温かい料理が楽しめます。 鉄器は上手く利用することで末永く使用できます。
▼釜飯セット: 御釜、木蓋、木台、木製しゃもじ
▼サイズ : 内寸11.7cm 外寸12.3cm 鍔(つば)含外寸15.4cm
▼本体のみ高さ:8.5cm 深さ(本体)8.2cm”
▼重量:約1.06kg
▼容量:約0.8L
▼材質 本体:鋳鉄 蓋・木台:焼杉
▼製造国 日本製
▼特徴 :内面茶ホーロー
▼ご飯を炊く: 上手なご利用方法(お米1合の場合)
お米:1合(約 150g)
お水:180cc
・お米を釜に入れて20〜30分ほど浸水させます。
・使用するお米に合わせて水の量は微調整してください。
・中火で沸騰させた後、弱火で約10分。
・15分ほど蒸らして美味しい仕上がり。 このときは絶対に蓋を開けないでください。
しゃもじやお箸でふっくらと攪拌し、出来上がりです。
炊飯ジャーではなかなか味わえないお焦げも楽しめます。
コンロの火力の違いや固形燃料の使用時間によって仕上がりは変化いたしますので、
お客様でベストな状態を見つけて楽しんでいただけます。
▼お手入れ方法: ホーロー内面は傷つけないようにスポンジ等でやさしく洗って下さい。
(スチールたわし、磨き粉等は使用しないで下さい。)
外側は水気を残さないように乾いた布で拭き、よく乾燥させて下さい。
・五進 鉄 1人用 釜めしセット(G-31) https://amzn.to/3QmOVJw
このコラムが気に入ったらシェアしよう!