食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

その他 2020.9.12

贈り物選びのポイント【就職・新築・還暦祝い編】

遠藤

大切な人に気持ちを伝えるための「贈り物」。

何を選べば良いのかわからず悩んでいませんか?

そこで今回は、お祝い事別“贈り物選びのポイント”をご紹介します。

 

1.【就職祝い】

就職祝いの品物は“新社会人に相応しいもの”を意識して選ぶようにしましょう。

 

1-1.《ビジネスバッグ》

仕事に欠かすことのできないビジネスバッグは、就職祝いに最適です。

書類などを入れる場面も増えるので、A4サイズが入る収納力があるものが良いでしょう。

 

1-2.《名刺入れ》

名刺入れは社会人にとっての必須アイテム。

落ち着いた色合いやシンプルなデザインの物がおすすめです。

1-3.《腕時計》

社会人になると腕時計は必須です。

ビジネスシーンはもちろん、カジュアルからフォーマルまで幅広く使用できる
シンプルで上質なデザインの腕時計を選びましょう。

 

おすすめの品:高級ボールペン、万年筆、キーケース、財布、ネクタイ、革靴、ベルトなど

 

2.【新築祝い】

新築の一軒家もしくはマンションを購入した場合に贈るものです。

2-1.《キッチン用品》

グラスやお皿などの食器類、鍋やフライパンなどの調理器具などは、
どんなキッチンにも馴染む“上質で洗練されたデザイン”の物を選ぶと良いでしょう。

 

2-1.《家電製品》

新築にすると同時に家電も新しくする人が多いので、
親しい間柄であれば事前にリクエストを聞き、確認しておいたほうが安心です。

 

2-2.《食品類》

普段自分では買わないような、高級感あるスイーツやお酒を選んでみましょう。

 

2-3.《現金・商品券》

目上の方には失礼にあたるため避ける必要がありますが、
親しい間柄の場合は現金や商品券などを贈るのもおすすめです。

 

3.【還暦祝い】

還暦祝いとは、満60歳を迎えたことを祝う長寿祝いのひとつです。

3-1.《ちゃんちゃんこ》

還暦には赤いちゃんちゃんこを贈る風習があります。

老いて見えたりするという理由から、ちゃんちゃんこに抵抗のある方には、
赤いポロシャツやネクタイ、赤のスカーフやエプロンなどでも良いでしょう。

3-2.《旅行》

日頃の感謝の気持ちを込めて、旅行を企画し家族で行くのもおすすめです。

 

3-3.《食事会》

家族みんなで集まり、いつもより高級なレストランや料亭で
お食事会を開いてお祝いするケースも増えてきています。

3-4.《趣味に合わせた贈り物》

ゴルフが好きな方にはゴルフ用品、お酒好きな方にはプレミア感のある製造本数の限られたお酒や、
普段自分では買わないようなおつまみなど、趣味や好きなものを考えて選ぶと良いでしょう。

 

4.おわりに

いかがでしたか?

喜んでもらえるものを贈りたいけど「相手の好みがわからない」「何が欲しいかわからない」など、
お祝いの贈り物に悩んだら、好きなものを自由に選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。

カタログギフトなら相手が本当に必要としている品物を贈ることができ、
既に持っているものや他の人のお祝いとかぶる心配もありませんよ。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

贈り物選びのポイント【就職・新築・還暦祝い編】

大切な人に気持ちを伝えるための「贈り物」。 何を選べば良いのかわからず悩んでいませんか? そこで今回は、お祝い事別“贈り物選びのポ…