食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

その他 2021.3.11

実は注意が必要?? マグカップを贈る行為に込められた意味とは??

奥山

気軽にプレゼントなどで贈りやすい物のひとつであるマグカップ、

実は誤解を生む可能性があると知っていましたか?

実は性別や立場によって意味が全然変わってくるんです!

今回は知っておいて損はないマグカップを贈る際に込められ意味について紹介していきます。

 

1.贈る意味

 

1‐1.「男性」から「女性」に贈る際の意味

「家で一緒に使いたい」「あなたの家に上がりたい」

との意味や心理が込められているといわれているので、要注意ですね…。

好意がある相手に贈る場合、お付き合いをしたい方に

渡すには最適かもしれませんが、

「女性の友達」に渡す際は誤解を与えるかもしれないことも

考えないといけないかもしれませんね。

ここまで深く考えて渡す男性は少ないとは思いますが

貰った際に自分の好きな色や好みのものであれば

「もしかしたら」 と

期待するのも楽しいかもしれません。

 

1‐2.「女性」から「男性」に贈る際の意味

こちらの場合深い意味は込められていないことが多いため、

ペアものでない限りは深く考える必要はなさそうです。

1‐3.「恋人」「夫婦」で贈る際の意味

「一緒にお茶を楽しみたい」という意味や心理が込められています。

また、友人の恋人や夫婦に贈る際は「二人でお茶を楽しんでほしい」

という意味や心理があるといわれています。

 

ちなみに、

ペアのマグカップの片割れのみが贈られてきた場合は

「独占欲」「束縛感」などの気持ちが男女問わずに込められている

場合があるので

自分に対して「特別な感情」を抱いている可能性が高いかもしれません!

 

 

2・縁起事

2‐1.結婚祝いで「マグカップ」を渡しても良いの?

結婚祝いに貰って嬉しいもので名が挙がるものの一つに『ペアマグカップ』があります。

ここで「え?でも割れ物って縁起が悪いんじゃないの?」

と感想を抱いた人も多いと思います。

しかし最近では「縁起が良い」との考えも広まってきています。

 

・縁起が悪いとされている理由

割れた際に「別れ」「バラバラになる」の連想が生まれる

・縁起が良いとされている理由

割れたら「増える」という受け取り方から

「子だくさんになる」「幸せが増える」

 

 

縁起が良いという考え方を持つ方も多くなっていますが、

「悪い理由」のみしか知らず縁起が悪いという考えを持っている人も多い

ということを配慮し贈る際は誤解を招かないように

メッセージを添える等何か心遣いを加えるのが良いかもしれません。

 

 

また、結婚のお祝いは食器だけではありませんが『奇数で贈る』ことが大切です。

偶数は割り切れてしまうため縁起が悪いとされています。

しかしペアものはそれで「1組」とされているため

安心してペアのマグカップを贈ることができます。

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

マグカップを贈ることにこんな意味が込められていた、

と知らない方も多かったのではないでしょうか。

今後マグカップを贈る際には誤解の生まないような配慮を、

貰った際には「もしかして」なんて期待をするのも楽しいのかもしれません。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

実は注意が必要?? マグカップを贈る行為に込められた意味とは??

気軽にプレゼントなどで贈りやすい物のひとつであるマグカップ、 実は誤解を生む可能性があると知っていましたか? 実は性別や立場によっ…