食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

その他 2021.10.13

納豆を食べたお皿を綺麗に洗う方法

朝の食卓にはご飯に味噌汁、それと欠かせないのは元気の源、「 納豆 」。

栄養価も抜群で忙しい朝にもぴったりですよね。

しかし、納豆を食べ終わった後のベタっとした食器にため息ですよね。

そんな時の【時短】✖️【簡単】な洗い方をご紹介したいと思います。

1.○○○○で洗うのはNG!?

お茶碗についた納豆のベタベタ、皆さんはどうやって洗っていますか?

洗剤をスポンジにつけて、ゴシゴシを洗うのが一般的だと思いますが、

実は….スポンジで洗うのはNGなのです。

スポンジで洗おうとすると、納豆のベタベタがスポンジに浸透します。

それによって、スポンジもツルツル滑って洗いづらくなってしまうのです。

そのような経験ありませんか?

では、どうすると簡単に洗えるのでしょうか。

2.使うのは、水と⚪︎だけ?

まず食品には、酸性食品とアルカリ性食品という2つの種類があります。

出典元:東邦大学 大橋病院栄養部 酸性食品とアルカリ性食品

野菜や梅干し、そして納豆もアルカリ性食品です。

アルカリ性の汚れには酸性の洗剤などが汚れを落としてくれます。

そこで使うのは、水と_「 酢 」です。酢は酸性のため、効果は抜群!

しかも酢は納豆のネバネバ成分を切る役割があるので、

水で薄めた酢を茶碗に入れて、2~3分置いておくと、みるみるうちに納豆の汚れが取れて、

スポンジで力入れて洗うよりも【時短】で【簡単】に洗うことができます。

※他にも、クエン酸なども綺麗に落ちますので、よかったらキッチンでやってみてはいかがでしょう。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。一生懸命、スポンジでゴシゴシ洗っていた時間や労力が無くなり、

楽に洗い物ができると考えると嬉しいですね。皆さんも挑戦してみてくださいね。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

納豆を食べたお皿を綺麗に洗う方法

朝の食卓にはご飯に味噌汁、それと欠かせないのは元気の源、「 納豆 」。 栄養価も抜群で忙しい朝にもぴったりですよね。 しかし、納豆…