食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

その他 2022.5.28

マグカップの活用方法

どこの家庭にもマグカップはあると思います。
マグカップはプレゼントされる事がほとんどで増えていきます。
我が家にもちゃんと数えたことはないですが10個はあります。
でも使うのはお気に入りの1個だったりします。
そんな眠っているかわいそうなマグカップを活用するための方法を紹介したいと思います。

1.活用方法1 収納に使う

①スティック状の砂糖やドリンク
②ティースプーンやフォーク、箸などのカトラリー
③菜箸などのキッチンツール
④メイク道具のブラシなど

2.活用方法2 消臭やアロマグッズに使う

①アロマを楽しむ
 マグカップにお湯を入れ、お好みのアロマオイルを垂らすだけ。
②消臭グッズ
 コーヒーや紅茶の出がらしを入れる。
 重曹を入れれば、消臭と除湿効果を発揮。

3.活用方法3 花瓶に使う

生花だけでなく、ドライフラワーを入れて飾ってみるのもいいです。

4.活用方法4 スピーカーとして使う

スマートフォンをマグカップの中に入れて音楽を流すと、簡単なスピーカーとして利用することができます。
台所や洗面所などの水はねが気になるところで使うのにもぴったりです。

5.活用方法5 マグカップで作れデザート

マグカップと材料さえあれば、簡単に早く調理ができます。

①.簡単フォンダンショコラ
1人分がレンジで作れるという手軽さがいいです。
人気のチョコスイーツが、こんなに簡単にできます。

(『オレンジページ』2021年11月2日号より)

②レンジで作るマグカッププリン
レンジで、しかもマグカップで作れちゃう
お手軽なのに本格的なおうちプリン。

(Nadiaより:https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/153152)

6.活用方法6 マグカップで作るオムライス

野菜のカット、炒め、卵包み工程なしの混ぜて、のせて、レンジでチンの3ステップで完成!

(カゴメ公式サイトより:https://www.kagome.co.jp/products/recipe/MZ1991/)

7.まとめ

気になるマグカップの活用方法はありましたか?

マグカップを活用すれば、汚れても食器と一緒にさっと丸洗いできるので、どんな場所でも活用しやすいです。
マグカップが余っている方はぜひ試してみてください。

お気に入りを購入して、収納やインテリアに使うのもお勧めです。
お気に入りのマグカップを使えば気分もアップすると思います
当ショップではたくさんマグカップを扱ってます。
覗いてみてください。


【 STORES IZUMIYA 】
https://izumiyanet.stores.jp/?category_id=61303692e49433058754976a

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

マグカップの活用方法

どこの家庭にもマグカップはあると思います。マグカップはプレゼントされる事がほとんどで増えていきます。我が家にもちゃんと数えたことは…