食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

食器 2020.7.24

夏にぴったり!涼やかなガラス食器を楽しもう

遠藤

これからの季節に使いたくなる『ガラス食器』。
透明感があり涼しげな印象を与えてくれるガラスの器は、暑い夏に大活躍してくれるアイテムです。

そこで今回は、夏の食卓を涼やかに演出してくれる『ガラス食器』の活用法やアイデアをご紹介します。

 

 

1.【皿】

1-1.角皿

お刺身やカルパッチョ、気軽につまめるピンチョスを並べても素敵。
ガラスの器とみずみずしいフルーツや野菜は相性抜群なのでおすすめです。

 

1-2.丸皿

前菜を盛り合わせたり、和菓子やケーキなどのスイーツを並べたり、
冷製パスタや冷やし中華など様々なシーンで活躍してくれます。

 

1-3.小皿

お皿以外にコースターのように敷き皿として使ってもおしゃれですよ。

 

1-4.豆皿

お漬物やサラダ、カットフルーツ、ワンプレートの仕切りなど幅広く活躍してくれます。
特に夏は、素麺やざる蕎麦などの薬味入れにぴったり!

 

2【鉢もの】

2-1.小鉢

小鉢サイズは季節を問わず一年中活用することができます。

おひたしや冷奴、煮浸しを盛り付けたり、
ヨーグルトやあんみつなどのデザート鉢としてもおすすめですよ。

 

2-2.丸鉢

フルーツやお菓子、和え物や煮物などの副菜まで幅広い用途に活躍してくれる万能鉢。
耐熱ガラス食器もありますので、食事の内容に合わせて上手に活用してみてくださいね。

 

2-3.深鉢

深さがあるので冷製スープやサラダ、蕎麦や素麺のつゆ入れに。
夏らしい一品を盛り付けてみてはいかがですか?

 

2-4.ボウル

水を張って素麺と氷を浮かべると、見た目も涼しく演出することができますよ。
また、サラダやフルーツポンチの盛り付けにもおすすめです。

 

3.【グラス】

3-1.カップ

デザートからごはんものまで、様々なお料理に活用することができます。
夏においしい冷製スープは、冷蔵庫で器ごと冷やしていただくのがおすすめ。
耐熱グラスを使用すれば茶碗蒸しやプリンも作れますよ。

 

3-2.ワイングラス

酢飯の上に好きな具材を乗せるだけの、とっても簡単な
ワイングラス寿司は、おもてなしや女子会などにぴったり。
本来の用途とは違う使い方をしてみるのも新鮮ですね。

 

3-3.シャンパングラス

色とりどりの野菜を層のように盛り付けてサラダパフェに。
いつものサラダもおしゃれで華やかに見えますよ。

 

3-4.カクテルグラス

おせち料理のイクラや黒豆を入れるなど、アイデア次第で様々な使い方が楽しめます。

 

3-5.ショットグラス

お酒だけでなく、オードブルやミニパフェなどの盛り付けに。
ガラスは中が透けて見えるので、鮮やかな彩りを楽しめるフルーツやデザートにぴったりです。

 

3-6.冷茶グラス

飲み物はもちろん、前菜やおつまみ、ソースやドレッシングを入れるのもおすすめです。
また、水ようかんやゼリーなどのデザートグラスとしても楽しめますよ。

 

4.おわりに

いかがでしたか?
涼しげな印象をもたらしてくれるガラス食器はこれからの季節にぴったりです。
いつものお料理も器次第でよりみずみずしく美味しく見せることができます。

夏の食卓に、涼やかな『ガラス食器』を取り入れてみませんか?

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

夏にぴったり!涼やかなガラス食器を楽しもう

これからの季節に使いたくなる『ガラス食器』。 透明感があり涼しげな印象を与えてくれるガラスの器は、暑い夏に大活躍してくれるアイテム…