食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

食器 2020.10.02

器の顔 〜和食器の正面とは〜

遠藤

器にはそれぞれ正面があり、形によって置く向きが決められています。

変化に富んだ和食器は、正面がわかりにくいものが多いです。
そこで今回は“正しい器の向き”についてご紹介します。

1.器

1-1.【楓】

葉先を向こう側にして置きます。

 

 

1-2.【葉】

葉先を左側、葉柄を右側にして置くのが一般的。
 

 

1-3.【三つ足】

高台が三つ足になっている場合は、一つ足が手前にくるように置きます。

 

 

1-4.【蛤】

ちょうつがいを向こう側にして置きます。
 

 

1-5.【魚】

魚型は背びれが上で頭は左、尾を右に。

 

 

1-6.【扇】

扇を広げた形の『開扇 (かいせん)』は要部分が手前にくるように、
扇が半分開いた形の『半開扇 (はんかいせん)』は要の部分を右にして置きます。

また、扇に貼る紙の形を模している『扇面 (せんめん)』は、
開扇と同様に、要部分が手前にくるように置きます。

デザインによっては要が左にくるようなものもあります。

 

 

1-7.【割山椒 (わりざんしょう)】

山椒の実が熟してはぜたように、三方に深く切り込みが入っている形の割山椒は、
中の料理が見えるように切り込みを手前にして置きます。

 

 

1-8.【絵皿】

絵が描かれている器の場合は、絵の向きで正面が決まります。

ただし“草だと思ったら枝垂れ柳だった”など、一目では向きがわからないこともあるので要注意。

 

 

1-9.【文様】

文様が正しく見える位置が正面。

天地が分からない文様は、最も色彩豊か(華やか)な部分が正面になります。

 

 

1-10.【雲錦】

満開の桜と紅葉が一緒に描かれた雲錦模様の器は、
春には桜の部分を正面に、秋には紅葉の部分を正面にして使います。

 

 

1-11.【木椀】

年輪状になっている場合は、木の中心部分(年輪の中心に近い方)が正面になります。

 

 

1-12.【片口】

注ぎ口を左側にして置きます。

 

 

1-13.【隅切】

四角の一隅を切り落としたシンプルな形の隅切は、隅切角を右上にして置きます。

 

 

1-14.【松花堂弁当】

柾目が横になるように使用するのが自然です。

 

 

1-15.【角もの】

一辺を手前にして置くのが基本です。

 

 

1-16.【盆ざる・すのこ】

使う人に対して横目になるように置きます。

 

 

1-17.【綴じ目のある器】

曲げわっぱなどの曲物は「丸前、角向こう」といわれるように、
丸い器は綴じ目を手前に、四角い器は綴じ目を向こう側にして置きます。

 

 

1-18.【その他】

・銘(サイン)の向き

裏の銘の向きで正しい方向がわかるといわれていますが、
文字の下を手前にして器を横回転させた方向が正面とする場合と、
器を前後に回転させて正面になる場合があり、作者によって異なります。

 

・絵が描かれていない器の場合

窯変が起きているなど、見所のある部分が器の正面になります。

※窯変とは…窯の中で予期せぬ色や形に作品が変化すること。

 

・変わり器

高低差がある場合は低い方が正面になります。

 

 

2.おわりに

 

いかがでしたか?

このようにある程度決まりはありますが、使い手の嗜好などによっても正面が変わってきます。
必ずしもこれが正しいということはありませんので、基本をおさえつつ楽しみながら使ってみてください。

 

 

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

器の顔 〜和食器の正面とは〜

器にはそれぞれ正面があり、形によって置く向きが決められています。 変化に富んだ和食器は、正面がわかりにくいものが多いです。 そこで…