食器・厨房コラム

食器・厨房コラムcolumns食器・厨房コラム

器の老舗 和泉屋だからこそ知っている、プロも役立つとっておきの情報をブログ形式で配信しています。

食器 2022.9.26

ダブルウォールグラスってどんなグラス?


若葉の緑が目にしみる季節になるとガラス製品が目に留まるようになりますね
ガラス製品と言えばたくさんありますよね。夏になってジュースや冷茶を飲む時のコップやグラス、冷酒を飲む冷酒器や盃、ワインを飲むワイングラス,デザート皿やサラダボウル、ジャムや果実酒などを入っておく保存瓶などたくさんのアイテムがあります。


今回はどのようなグラスやコップが気になるのか最近の大手ヤフーショッピングモールのコップ・グラスランキング を視てみました。

1位  ダブルウォールグラス ボダム パヴィーナ 2個セット 350ml  
2位  ダブルウォールグラス ボダム パヴィーナ 2個セット 250ml
3位  ダブルウォールグラス ボダム ピラトゥス 2個セット 250ml  
4位   ダブルウォールグラス ボダム ピラトゥス 2個セット 350ml
5位  ダイエットカップ 味変化 不思議 フレーバーコップ
6位  タンブラー Unikko/mugウニッコ柄
7位  ボダム グラス パヴィーナ ダブルウォールグラス 350mL
8位  ダブルウォールグラス ボダム スカル 2個セット 350m
9位  0.25L ダブルウォールグラス 二層構造ガラス タンブラー
10位  サーモス 真空断熱マグカップ 350ml 蓋つき 保温 保冷 コップ

1位から10位までの中でなんとダブルウォールグラスのグラスがランキングに7商品もあったのが印象的でした。他には、サーモスの真空断熱マグカップやウニッコ柄のマグカップやちょっと奇妙なダイエットコップもランキングしていました。
ダブルウォールグラスは、なんといっても温かい飲み物にも使えて手が熱くならない事や保冷・保温が普通のグラスより効く事が魅力的なんでしょうね。
今回は、グラスの特性と種類についてと透明感を保つ洗い方、ダブルウォールグラスについてご紹介しようと思います。

  1. グラスの特性
      ガラスに熱湯を注ぐとひび割れてしまいますがそれは、「熱が伝わりにくい」という特性と「熱によって膨張する」という二つの性質を持っているからです。いわゆるガラス素材は、温度差に弱い素材と言えます。例えばガラスのコップの中でも熱が触れている内側の部分と触れていない外側の部分に明確な温度の差異が出ます。その内側は膨張して外側に広がろうとしますので、左右から引張る力が発生し、熱が伝わりにくく冷めている部分は膨張しないため、ひび割れてしまうというわけです。
    温度差とはガラスの器の温度と入れるものの温度の差を言います。
  2. グラスの種類と耐熱温度
    (ア) ソーダ―ガラス  
      普通ガラスとも言い最もオーソドックスなガラスを言います。耐熱温度差は60°~80°。
    (イ) 耐熱ガラス  
    ほうけい酸ガラスとも言われていて、化学的な侵蝕や熱衝撃(急な温度の変化)に強いガラスの事を言います。耐熱温度差120°。  
    (ウ) 強化ガラス  
      ソーダ―ガラスを熱強化処理にて全面もしくは口頭部に熱強化、衝撃強化したガラスを言います。耐熱温度差は60°~80°。
    (エ) クリスタルガラス
      酸化鉛を主要成分として含むガラス、および酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウムなどを主要成分として含むガラスで、
    高い透明度を有し、かつ屈折率nDが1.520以上(註-1)で光沢のある美しい輝き、および澄んだ音色で特徴付けられます。
    註-1): 酸化鉛を含まず酸化カリウムを主要成分とするクリスタルガラスはこの限りではない。
  3. お手入れ方法
     柔らかなスポンジに中性洗剤を付けて洗います。あまり力を入れすぎず丁寧にこすり汚れを落とします。すすぎはぬるま湯で洗い流します。 水が切れて乾かないうちに吸水性のある柔らかいふきんでふき仕上げます。※ポイントは、グラス用のスポンジとふきんを使うこと
    いつもきれいに洗っていても白く曇ってくることがあります。水道水の成分が付着して曇った場合は、ぬるま湯に200㎖にクエン酸小さじ1を溶かし一晩程度浸け置きしてからいつも通り中性洗剤で洗うと水垢を落とせます。
    ※クリスタルガラスの場合は、クエン酸を使用して洗わないでください。(余計にくもってしまう 恐れがあります。)
     
  4. ダブルウォールグラスってどんなグラス?
      二重構造のガラス製コップのことを言います。飲み物を注ぐと宙に浮いているかのように見えてとても不思議なグラスです。2枚のガラスが重なっていて、その間は空洞になっています。2枚のガラスの間に存在する空気は、熱の伝わり方がゆっくりで断熱効果があり、保温・保冷効果が期待できます。冷たいビールやホットコーヒーなどをゆっくり味わえるのもメリットのひとつです。また、温かいものを飲む時に熱くてグラスが持てない事や冷たいものを注いで結露の発生を抑えることも出来るグラスです 。
  1. まとめ
    耐熱ガラス以外に、温かい飲み物は、注いだり出来ないと思っていましたがグラスの温度との温度差で考えれば今まで使っていないグラスの出番が増えそうですね。また、ダブルウォールグラスもいろいろ試してみたいものです。

このコラムが気に入ったらシェアしよう!

ダブルウォールグラスってどんなグラス?

若葉の緑が目にしみる季節になるとガラス製品が目に留まるようになりますねガラス製品と言えばたくさんありますよね。夏になってジュースや…